そのままのキミが好き

~いつも頑張っているキミに、ホッと一休み、リラクゼーションを~

フィンランドに学ぶ働き方改革行ってきた

こんばんは🌛

今日は以前お知らせしていたセミナーに行ってきました。

 

フィンランドに学ぶ働き方改革

~持続可能な働き方と健康・幸福~

https://hp3.jp/fin18/

【日時】9/22(土) 13:30~16:40

【場所】慶應義塾大学三田キャンパス

www.non-momo.com

 

さっそく、院生の人と恩師に遭遇。おしゃべり楽しかった♪

 

どの講演もすごくためになった。

研究者っていろんな角度から物事をみているんだなって改めて思いました。

やっぱり研究者ってすごい。。。

 

英語が難しかったけど、すごく勉強になったな。

大学院生の頃当たり前に見聞きしていた専門用語の連続で、言葉の意味について行くのに必死だったけどね。笑💦

 

ひとつ、Jessica de Bloom先生の講演にて印象に残った内容を共有します。

 

仕事をよくサボったり、仕事中にスマホをいじったりSNSやネットをチェックすることについて。

ただ、いけないことだと拘束するんじゃなくて、そうしてしまうのは既に過労とストレスで集中力が落ちているからだという点にも着目した方が良いんだって。

 

また、勤務中に適度にネットやSNSチェックをしたりしている人の方が、仕事とプライベートのバランスが取れている傾向にあるんだって。

 

だから、みなさんもぜひ休憩時間にのんのブログ見にきてね(^^♪

待ってるね(^^♪

 

       f:id:hoshininaritai319:20180922222058p:plain

 

 

学生の頃はこういう学会とかセミナーに研究者の卵として参加していた。

だから色んな先生に話しかけていったりしやすかったな。

 

ただ今日の私は、研究者ではなくて、一般の人、うつの患者当事者として参加した。

あくまで私の主観だけど、とても先生たちに話しかけようとは思えなかったなあ。

批判してるわけじゃなくて、現実的に、研究者って、やっぱり権力の世界なんだよね。

 

私は、どちらかというと偉くなりたいというか、とにかく困っている誰かを癒せるようなことがしたい。

そういう権力とか闘いの世界ではきっと負けてしまうタイプだから。

私は弱い人間。

だからこそ、弱い立場の人の心が痛いほど分かる。

それが少しでも誰かの役に立てればいいな。

 

競争も時には大事だけど、私はできることなら競争を避けて生きたい。

このブログも、これから出そうとしてる本、絵本も、目的はただ一つ。

 

「誰かを笑顔にすること」

 

その中に競争心はみじんもない。

 

誰かを笑顔にするためには、私自身が笑顔でいなきゃね!!(o^―^o)

 

自信がなくなる日はそう自分に言い聞かせている私。

 

 

ふう、今日は久々にあんな静かで厳かな空気に触れてちょっと疲れちゃったな。

 

よんでくれてありがとうございました。

 

おやすみなさい✨

言い夢見てね(´ω`)

 

のん