そのままのキミが好き

~いつも頑張っているキミに、ホッと一休み、リラクゼーションを~

うつ病=ネガティブな人という誤解

おはようございます☀

いつもご訪問ありがとうございます。

 

「うつ病は心が弱いからじゃない」

 

そんなこと言っておいて、結局のところうつ患者さんに強くなれって言ってるようにしか思えないのは私だけかな。

 

うつ病って、ネガティブだからなるんじゃないって思うんだ。

優しくて、真面目で、頑張り屋さんで、自分に厳しくて、それ故に無理をしてしまうから。

 

うつ病になる人はむしろ、本来とってもポジティブなんじゃないかな。

 

ネガティブっていうのは、いつも不平不満ばかり口にしてるワガママな人のことだと思う。

 

そんな人はストレスを自分の中にため込まず周りに当たり散らしてるからむしろうつ病にはなりにくい。

 

認知行動療法って、うつ患者さんにするんじゃなくて、ワガママな健常者にこそ必要なものなんじゃないの?

 

十分無理して頑張ってきたうつ病の人には、とにかく「それ以上頑張らなくていい」とか「あなたは悪くない」って言ってあげるべきんじゃないかな?

 

うつ病になった人に認知行動療法なんて、あまりに酷だよ。

 

そう思いませんか?

 

このままだといつまでたっても偏見や誤解がなくならない。

 

そりゃ簡単に精神科行こうって思えなくて当然だよ。

 

        f:id:hoshininaritai319:20180911085449p:plain

 

精神科に行く=「心が弱いって認めること」

になってしまうからね。

 

のん