そのままのキミが好き

~いつも頑張っているキミに、ホッと一休み、リラクゼーションを~

発達障害は親のしつけは関係ありません、一切。

こんにちは!

今日も見にきてくれてありがとうございます!

 

www.non-momo.com

↑この記事で、私はいかに母親の愛情をたっぷり注がれて育ったかを思い切り自慢しました。

シングルマザーの寂しさ、不自由さを一切感じさせないほどに。

でも、その分、母は相当無理に無理を重ねていたのだと、恥ずかしいことに社会人になってからやっとちゃんと解った感じです。

でもそんな私にも、やはり母への反抗期が訪れました。普通よりもはるかに遅い23歳頃でした。

反抗期のお話はまた後日詳しくお話させてくださいね。

 

今日は大人の発達障害のことです。

 

発達障害は親のしつけが原因じゃないですから

こんな風に、母に過保護なまでも可愛がられたことを言うと、私のADHDを親のしつけがなってないからなんて思う人が出てくると思いますので、断言しときます。

 

ADHDは生まれつきのものです。

親のしつけや幼少期の家庭環境は一切関係ありません。

 

私は生まれつき、ADHDです。

ストラテラ3錠、コンサータ27㎎1錠を毎朝飲んでいます。

2年前から精神科にかかり始めて、やっと自分が発達障害だと分かりました。

 

100人ADHDがいれば100通りの症状があると思いますが、私の場合、一番のネックは「時間管理」です。

学生時代は遅刻の常連でした。

自分でも情けなくてすごく嫌だったけれど遅刻しまくっていました。

 

ADHDについて、井上智介先生(日本一おもしろい金髪アフロ精神科医w)が詳しく解説してくださっていますので、こちらをご参照ください↓

doctors-me.com

 

上記サイトに書かれている通り、ADHDは大人になってからいきなり発症することはないので、もちろん私は子供のころからその症状に悩まされていました。

 

今でもまだ時間管理は克服できてないので、周囲のサポートを受けながら、自分でできる工夫、対策を探しているところです。

 

発達障害の有症率って、日本では3~7%って言われています↓

adhd.co.jp

100人中3~7人いるってことです。

ということは学校の40人のクラスだと2~3人いてもおかしくないってことですね。

 

もし、あなたの周りに、本人は必死なのになぜか人より一歩二歩遅れちゃうような人がいたら、それは親のしつけが原因ではないのかもしれません。

 

何にせよ、本人は必死で頑張っているんです。

無理に無理を重ねて。

自分がだらしないんだと、必死に頑張っているんです。

だから、それが原因でうつ病等を発症してしまうケースもあります。

 

Related image

f:id:hoshininaritai319:20180821151506p:plain

ADHDの理解が少しでも広まってくれたらと毎日願っています。

 

よんでくれてありがとうございました(^^♪

 

また遊びにきてね!

 

SEE YOU!

のん