そのままのキミが好き

~いつも頑張っているキミに、ホッと一休み、リラクゼーションを~

自己イメージと夢 ~私たちは自分で思った通りの人になれる~

こんにちは!

当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

今日もお仕事、学校、家事、育児お疲れ様です。

 

さて今回は、「自己イメージと夢」について私なりの思いを綴らせてください。

 f:id:hoshininaritai319:20180808203051p:plain

 

自分を好きになると友達も増える!人生お得!! 

私は、「人は全員、自分で思った通りの人間になる/なれる」と思っています!

だから、普段からありのままの自分のことを、大好きでいてください。

ありのままの、そのままの自分を、です!

そのままで十分、素晴らしいところ、魅力がたっぷりあるから。

自分のことをちゃんと評価してあげてください。

 

そうしたら自然と普段からの行動ないし習慣がポジティブになります。

素の自分を隠して気負うことがなくなるから、

余計なお荷物がなくなって心に余裕が出てきます。

自然に笑顔が絶えなくなります。

 

笑顔が増えるとお友達もたくさんできます。

「交友関係は狭く深く。」もちろんそれでもいいのですが、

お友達がたくさんだとその分たくさん良いことがありますよ♪

・友達がさらに増える

・困っている時に助けてもらえる

・様々なチャンスに恵まれる

・人としてレベルアップできる

・知識が増える

・寂しくない

 友達が多いとメリットしかない | RanQ [ランク]

 

そしてさらにラッキーなことに、自分のやりたいこと⇒「夢」ができます。 

夢があるほど幸せなことはありません!!

 

たまには落ち込んだり自分が嫌になる日もあるけれど...

以前の記事にて私は、

「悲観的になることだってあるよね。

自分がキライになったり、弱音吐きたくなったり、

生きるのがしんどくなる時だってあってもいいと思う」

って書きました↓↓

死にたいと思ったっていい。キミはおかしくない。 - そのままのキミが好き

 

でもそれは、あくまで何か辛いことがあった時や、死ぬほど頑張ってるのにどうしてもうまくいかない、そんな時のことです。

 常日頃からそんな風に必要以上に自分の価値を下げてはいけません。

日本人は謙遜が美徳と言われていますが、

あまりに自分を低く評価したり、悪いところばかりみてしまって

「私なんかダメな人間」なんて思ってはダメです。

 

自分に自信がないと、他人に嫌われることばかり恐れてしまって

素の自分をさらけ出せなくなってしまい、

余計なプレッシャーという「心のお荷物」が

ずっしり増えてしまいます。

そうなるととっても辛いです。

心に余裕がないから夢も持てなくなってしまうのです。

顔つきも暗くなってしまって、お友達もなかなかできません。

 

自己イメージと夢

だから、自分を好きになる⇒夢まで持てるようになるんです。

繰り返しますが夢があると本当に人生が楽しく、豊かなものになります!

どんな夢でも構いません!

 

●ステキなお嫁さんになりたい、

●美容師になりたい、etc...

 

もちろん身近な目標でも全然いいです。

●テストで良い点を目指す

●部活で全国大会にいく!etc...

 

そしてその夢は、堂々と、思い切り大きく、ドカンと設定しちゃってください。

たとえその夢が今の自分からほど遠くても。

●世の中の偉人さんと自分はそもそも生まれつき環境や能力差がハンパない。

●どうせ無理に決まってる。

 

果たしてそうでしょうか。

なぜそうだと決めつけるのですか??

私は、「頑張る力」は能力の差を上回ると信じています。

そして、「頑張る力」は自分がやりたいこと、好きなことであればあるほど、

その力を発揮します。

自然と「努力を楽しめる」ということです。

 

要するに、、、

自分を好きになる⇒夢ができる⇒努力の力が養われる

⇒どんな辛い試練、挫折でも乗り越えられるようになる

 

「夢」「自分の最大の武器」なんです!

夢があると人生が豊かになるって、そういうことです。

 

いかがだったでしょうか(^^♪♪

今日も読んでくれてありがとう♡♡

 

明日もあなたにとって良い日になりますように。

SEE YOU ♪

 

のん